明後日の方向へ

とある宮廷料理長を目指す女性の記録

最新のDOL+1データ

最新のDOL+1データ

現在の最新DOL+1データはコチラです
17/02/11版 DOL+1データ

・前回からの変更点
Chapter3「Age of Reason」で増えた船の情報追加(クラーモント、セント・ローレンス)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんな方法を使ったんだ……

カモノハシは無事成長しすくすくと育った結果
スキルが判明しましたので、ここに掲載します

まずは2個目は追加発見で、3個目はペット収奪(海)でしたわ
カモノハシ2 
カモノハシ3 
そんなワケで全部判明したのでした
次はツキノワグマでも見つけてやろうと思いましたが
何かもう埋まってるね
ただ必要Rankと親愛度が埋まってないくらいなので
とりあえず飼ってみて、ちょっと親愛度上げてみますかね
ちなみに調教はRank9になりましたわ
ただ今のトコロはRank11以上は要らなさそうなので
Rank10になったらブリーダーの必要が薄いんだろうねえ
うーん、無駄にRank15まで上げるか悩みどころだわさ

んで、タイトルの話
前回の手記で書きましたがカモノハシのスキル1個目は魚影報告なんで
追加で発見してくれて釣果がガッツリ増えるのはいいんだけど
コレ、自分が釣った魚以外も拾ってくるので
割りと微妙な感じだなあ、とか思ったのですが
イオニア海でこんなコトが発生しました
カモノハシのカジキ釣り 
カモノハシがカジキを3匹釣ってくるという怪現象
一応カモノハシは爪に毒があるそうなので、不可能じゃなさそうだけど
実際のトコロどうなんでしょうね?
うーん、ゲームって素晴らしいわ

ちなみにこの↑のログの通り、カモノハシの魚影報告が2回連続で起きてます
そんな感じで大分頻度高く魚影報告が発生するのですが
他のペットも同じくらいなんだろうか、と思ったのですがどうなんだろう?
そこら辺も調査してみたい項目ではあるよねえ
人柱する仕事もタイヘンだよ
  1. 2017/05/12(金) 14:27:15|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットショップBOYS

宮廷調理師目指していたはずが
いつの間にかトップブリーダー目指して幾星霜
現在は攻略Wikiのペットスキルを全部埋めてやろうと頑張ってます
とりあえずカモノハシを手に入れてガシガシ親愛度上げてますわ
1個目は見えてこんな感じです
カモノハシ1 
キャプチャ撮り忘れたけど調達Rank2の親愛度40だったはず
残りの2個はまだ見えてないけど、こんな感じ
カモノハシ未2 
カモノハシ未3 
何気に調教Rank9要求してて辛い
まあ素でRank8、専門スキルと学術協会で+2出来るからギリギリ見える予定です
一気にドカンと親密度が上げられないのでまったりやりますわ
なおカモノハシ終わったら、ツキノワグマに行く予定ですが
誰か代わりに解明してもいいのよ
よろしくお願いします

んで、こんな感じで攻略Wikiを埋めようとしてるけど
肝心のWikiの書式とかが分かってないので更新に二の足を踏んでるという
Wikiの書き方の手引きとか、この広大なインターネットのどっかにあるんだろうとは思うけどね
ただ今のトコロ全く探していません
もしこのBlog読んでてWikiの更新が出来そうな人がいたら
カモノハシの情報を追加してあげて下さい
ツキノワグマの解明までには書き方覚えます
宣言しとかないとやらないだろうしな
  1. 2017/04/27(木) 20:19:00|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

One Hundred

4月のアップデートで新船舶は無かったので
特にDOL+1のデータ更新は行わない予定です
ただ今のトコロの対応予定としては海事船の耐久変更ですかね
4月になってお仕事に時間が出来たのでサクッとやりたいトコロなんですが
まあ気長にお待ち下さい
よろしくお願いします

んで、そんな4月のアップデートなんですが
手元の調理レシピで3件追加されてましたのでさっそく作ってみました
そしてタイトルの通り、とうとう行動力回復+100が追加されたという話なワケさ
SSと共に紹介していきませう
1個目はその+100料理からご紹介
●料理長の肉料理
ジャガイモの炒め物 ・名前:ジャガイモの炒め物
・必要スキル:調理R17
・材料:ジャガイモ5 ベーコン5 コショウ5
・完成物:ジャーマンポテト(壊血病回復・行動力+100)
ジャーマンポテト 

●名パティシエのレシピ帳
公現祭用のお菓子の作り方 ・名前:公現祭用のお菓子の作り方
・必要スキル:調理R17
・材料:そら豆1、紙1、ガレット3
・完成物:ガレット・デ・ロワ(疲労回復・行動力+90)
ガレット・デ・ロワ 

●東南アジア秘伝料理・陸
東南アジアのクレープ ・名前:東南アジアのクレープ
・必要スキル:調理R17
・材料:ターメリック1、エビ5、ライスペーパー5
・完成物:バインセオ(疲労回復・行動力+90(複数))
バインセオ 

こんな感じでした
とうとう行動力+100が出てきましたよ
まあ回復量の多い料理が出てきたコトはは良い事だと思いますよ
材料も適度に面倒くさいですしね
いやー、良いアップデートだったわ

後は学術協会に調理師の研究が追加されてましたので
手に入れたんですが★3の方のスキルの効果が
「材料の数が10%引き、ただし必ず1個は減る」というヤツだったので使ってみたら
付けて上の調理R17の3品を作ってたら材料が1クリック5個消費するヤツでも
必ず1個は減った(4個で生産可能)のでとっても便利でした
しかもこの効果の上に練成したたまに材料減るも発動するので
材料の多いレシピにはとっても有用でした

これで1クリックでエビ20が必要な「ロブスターのグリル」が量産出来るかもしれない
……でも20だと1割減ってもなんら福音にならんなあ(涙)
  1. 2017/04/06(木) 19:53:00|
  2. 調理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップブリーダーへの道

ペットの話
大体のペットに好物が2個あるけど
親愛度が100以降上がらないのがあるようですね
なので各ペットのエサがドコまで親愛度上げられるかを
把握したいなあ、とか思ってます
ちなみに私がコレに気づいたのはドードーで
剥き餌だと100以降になると空腹時にあげても親愛度上がらなかったけど
ミックスフードなら100以降も上がったんですよね
そんな訳なので皆様方ご注意を

12周年祭が始まったようで
何かお守りが大量ゲット可能とか気の狂ったコトをやってるみたいなので
それに乗っかろうと久方ぶりに真面目に交易しています
とはいえ運ぶのは毎度お馴染みの北仏への安東焼酎なので
そこまで高効率という訳ではないんですよね
いつかきっと北仏にもイベリアの狭織や、湖筆みたいなの出来ませんかね?
揚州栗とか、リンジャオとかでもいいので、よろしくお願いします

うし、何とか前回から1ヶ月以内に適当に文章を書けたぜ
あの1ヶ月更新無いと出てくる広告が邪魔でのう
まあでも次の更新は4月のアップデート情報が出たら
その所感を書くくらいしかネタが無いんですよね
まあ頑張って書きますよ、きっと
後は海事船で何時ぞやか耐久が上がってたそうなので
その船の情報をまとめられれば近々更新するかもしれません
期待しないで下さい
よろしくお願いします
  1. 2017/03/10(金) 00:01:00|
  2. 雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねんがんのアップデート

お待たせしましたん
クラーモントとセント・ローレンスを追加した
DOL+1データを作ったよ
トップ画面にリンク貼っておきますんで、よろしくお願いします

なお相変わらず祭礼用武装沙船の追加はしてません
Wikiにある情報がいまいち分かって無い
たぶん帆、耐久のパラメータが祭礼用金属装材のデータだとは思うんだけど
それはまあビーチに計算しなおせばいいんだけど
本当にそれで良いのか分かって無いんだわさね
後、オプションスキルの情報もよく分かって無いので
製作に踏み切れてません
心優しい方はそこらへんの情報を下さい
よろしくお願いします

近況報告
ペティグリーチャムを推奨出来るようなトップブリーダーになるべく
サクッとブリーダーに転職してみました

Wikiに情報はもう載ってるので余り新鮮味ないだろうけど
転職状のもらえるクエストはマルセイユの冒険クエで
生物学Rank5、調教Rank5、オランダ語のクエストだったね
んで、まあこんな感じのスキル構成でヒャッハー
ブリーダー情報 
長年の夢が凝縮されてて素晴らしい職業ですよねー
ぜいたくを言えば食料品取引も優遇だと神ってたんですけど
まあ釣り優遇なんで文句は言うまい
本当にありがとう、光栄様

ブリーダー追加の1点だけで神アップデートだと思っていますが
それ以外ですと蒸気船はまあ斜め上といえば斜め上でしたが、許せる範囲ですし
ボストンの学術研究はこれからの皆の頑張り次第かなと
不満点といえばペットスキルは最初の効果が薄めな1つだけでも
調教無しで使えたらなあとは思ってますが
それでも私は上々だと思っています。
皆様はどうでしょうかね?
さあて、頑張って副官用のクラモンを作るとしませうかね
  1. 2017/02/11(土) 19:00:42|
  2. 造船
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

Sheema

Author:Sheema
Eos鯖在住、アムス商館セレネ商会長

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2005-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」
(2) 「このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。」

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑文 (136)
南蛮貿易 (6)
造船 (37)
調理 (17)
ペット (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

